読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学生のお部屋事情

今日火曜日は授業のない日だったので、たまっていたお洗濯とお部屋の整理、それから今学期のスケジュールをたてました。ひさしぶりの快晴だったのでやるきになったという単純さはともかく。普段ほっとくと勉強、ロリータファッション漬けで基盤となる生活をなにかとおろそかにしがちなので、こういう日はありがたいです、、!

 

大学生のうちは寮でご飯食べれるからいいけど、院生になったらどうなるんだろうか。高校生のときはお弁当自分で作ったり、母の帰りが遅い日なんかは夕食も作っていたのですが、買出しもして後片付けも全部自分とか大変ですよね、本当の意味で自活されている方はすごいと思います!

 

というわけで今日は、留学生のお部屋事情といってもとりあえず間取り(?)の説明からでしょうか。えっと、学部生は基本的に寮とアパートの2つのオプションがあって、新入生のうちはアパートは申し込めないのですが、アパートは大人気です。私も2回申し込んで2回とも抽選ハズレました。一応年次が上がるほどアパートに入りやすくなるという話ですが、なんだか来年度もハズレるような気がしてならない。

 

アパートには住んだことないのでアレなんですが、、寮とアパートのいいところと悪いところ比較:

寮; 

いいところ

・セキュリティがしっかりしてる、問題があったら寮全体の責任者(RA)がいる。

・備え付けの備品、(トイレットペーパー、電球など)

・水周りのお掃除やごみだしを業者の方がしてくださる。

・なんといっても教室に近い!お寝坊しても大丈夫

・イベントごとが比較的多い

悪いところ

・基本的に3人で一部屋なので狭し(1人部屋は法外な値段)

・運が悪いと男女共用のバスルーム

 

アパート;

いいところ

・広い!

・一人部屋でも3人部屋でもそんなにお値段は変わらない。

・好きな人と同室になれる。(男女なんでもありあり)

悪いところ

・なにかあったら自分で責任をとらなければならない

・備品の補充、清掃もセルフ

・教室から若干遠い

などなど、、また気がついたら書き足すかもです。

全体的にみると、留学生で、私のように生活力に自信がない方は寮でもいいと思います。RAという責任者になると寮費全額免除ですし!ただ、やることが多いです、金曜日は必ず寮内にいなければならない等制約もあるそうですし。私には荷が重すぎですが、院生の先輩で一年やってらした先輩がいらっしゃいます、尊敬。

 

最後になんですが、私の机周りの画像でも、、

<2年生の冬学期>

f:id:ssuperrandom:20170125160328j:plain

<2年生の春学期>

f:id:ssuperrandom:20170125160402j:plain

<3年生の秋学期>

f:id:ssuperrandom:20170125160416j:plain

どんどん物が増えているのがおわかりになるでしょうか、、? そして何気に皆勤賞の水色ユニコーンちゃん