およげおよげ宇宙の果て

最近はレポートにかかりきりです、最初は映画「君の名は。」の影響もあって、シューメーカーレヴィー第9彗星そして生命の起源としての彗星というテーマで書こうとしてたんです。そのクラスが「太陽系外惑星宇宙生物学」というおおよそ一学期では消化しきれない程幅広い内容を扱うクラスなので、それなりのものを書きたいとおもって教授に相談したら、「海王星は?」とだけ仰ったので少し調べてみたら

海王星の軌道の移動によってオールト星雲ができた

・地球ができたばかりのときに、オールト星雲からの彗星の衝突によって炭素原子など生命に欠かせない原子が持ち込まれた

海王星は太陽の外へと向かって軌道が変化したが、太陽系外惑星ホットジュピターをはじめとして太陽の内側へと軌道を変化させている

と、クラスの内容及び私の興味関心(軌道の力学)に完全に当てはまる案だったので、やっぱり教授はすごいなぁと感服いたした次第でございます。今学期に入ってから勉強が楽しくて仕方ないので4年生になったかいがあるなあと日々思っております。今大学1,2年生の方も3,4年になるにつれやりたいことが絶対にできるようになりますから、基礎知識をしっかり固めておくことが大事ですね。

 

ただ、天文学というのは一般にまだまだ認知されにくい学問でして、この間日系の美容院に髪を切りにいったんです。あ、余談ですが髪切ってもアメリカ人一切反応してくれません。腰までから肩にかかるくらいにバッサリいったのですが、誰も何も言いません。悲しい限りです。日本での学生時代は切った翌日はみんなから「おー切ったんだねー」とか「前の方が良かったな」なんて勝手なことを口々に言われたものですが。話を戻します。日本出身の美容師さんに髪を切って頂いているときに「えー理系なんですか、大学ではなにを勉強してるんですか?生物とかそっち系ですか?」ときかれたのでウッカリ「何系ときかれたら太陽系ですかね」と答えてしまい、天文学部がバレました。すると「うそーもう何話せばいいかわかんない!」と言われていやさっきまで「この冬は何色のネイルがトレンドになるか」議論してたじゃんと理不尽な気持ちになりました。ちなみに我々の予想はピンクゴールドです。是非ともご参考にしてください。

 

もちろん、自己紹介したときの世間様の反応は高校時代からヒく人はヒいていらしたので、ある程度織り込み済みでしたが、やっぱり辛いものは辛いです。特に女性からは。今度書こうと思いますが、天文学部という進路選択もアリなんだよって想って欲しいところはあります。最近学内にロリィタ友達ができたのですが、彼女も少し「ないわー」なリアクションとなかなか難しいところがありますね。おいおいお互いを知っていけたらいいなと思ってますが、こればっかりは縁ですからね、気長にいくしかないのかな。

 

ところでこのブログを書いている今、午前2時です。おひざでは弾クンがすやすや寝てます。「猫の睡眠を損なうのは寿命に多大な悪影響を及ぼす」という研究記事を読んで動けないでいます。困った。