絶妙な加減がわからないのね

今日は本当にテーマ無しで思ったことを書きます、つまりいつもの留学ブログです。

 

 ハロウィンには浴衣を着ました!黒地に桜の柄なのでBABYのピンクフリル日傘をあわせました。全身写真を撮りたかったのですが中間テストの日だったので、テスト終わりにはもう日が照ってなくて断念いたしました。うちの大学はハロウィンに限らずイベントに無頓着なガリ勉校なので、他の生徒で仮装してる方は全然いなくて心細かったです、、、去年授業に行く途中にすれ違った着物のおそらく日本人の女の子に今年は話しかけようと思ったのですが、見かけなかったし黒猫グッズも不作でしたし今年はなんだか不完全燃焼なハロウィンでした。また来年に期待ですね。

 

 最近は中国人留学生それも男子のファッションを見るのが楽しいですよー。なんだか日本のバブル時代のファッションが流行ってるみたいです。黒髪で前髪を真ん中でわけて左右にくっつける、三代目の岩ちゃんがモニタリングでしてた感じの髪型が人気。それから紺のV字セーターに緑チェックのパンツに黒縁メガネという品の良い昔の国立大のハンサムボーイって雰囲気の男子が結構いまして、正直いってタイプです。中国人留学生は数が多いだけあって、端正なお顔立ちのコも結構いて眼福ですな。

中国人男性といったら好きな女の子へのアプローチ方がおいしい手料理作り、おいしいお店でご馳走、それから大家族が主ですから小さい子の面倒も見ることが多いそうですから驚きですよね。そういった背景があることを知れば、中国では高収入女性が低収入の男性を養うケースもあるのも納得です。中国は大したことないですけど、やっぱりジェンダーギャップ指数のランキングで上位に位置する国の男性は114位の国の男性とは全くもって違いますよ。この結果をもってしても未だ日本社会にはびこる女性蔑視の風潮や慣習を完全無視、女性自身の意識や成果に対して”のみ”言及したり、男性自身を変える気は一切毛頭にない反響ばかりなのは責任転”嫁”という四字熟語を思い出しますわぁ。

 

 まあそういった問題も多々ありますが、日本の文化や言語は大好きですし、それゆえに大学に寿司バーができたり日本語のクラスのセクションがまたひとつ増えたという事実は大変喜ばしいです。AmericanizationならぬJapanizationですね、なんだか文句を言ってるアンチ日本のアメリカ人もいるにはいますが、これに関してはアメリカ人に批判されるいわれは全くないと言わざるを得ない。

f:id:ssuperrandom:20171105172413j:plain

f:id:ssuperrandom:20171105172436j:plain

 

 そういえば、以前政治学の授業を一般教養としてとったのですがその教授が私のロリィタファッション姿を見てプロパガンダだと思ったらしく、いや決定的な質問はされてないのですが、言葉の端々に感じたんですよ。その教授はものすごく頭の回転も速いし、分野での評価も高くなんなら政治学の学部長と本当にエリート先生でしたので毎回緊張でしたが、私のことを外国人とか女の子とかようは無害そうだから優しかったのではなく人として尊重したうえで親切にしてくれてた印象で、やはり他のアメリカ人とは一線を画していましたね。ロリィタ着てる影響としては、たまーに「ピンクの服着てたらゲイに見られそうで躊躇しちゃうけど、どう思う?」みたいな「知らんがな」な質問をしてくる男子がいることですかね。あるファッションのせいでバカだと思われようがゲイだと思われようが実際自分がバカでもゲイでもないなら関係ないじゃん、着たいから着るそれでいーじゃんって私なんかは思っちゃいますけどね。

アッでも私もロリィタ着てるからか「Are you straight?」とド直球な質問もされたことが3回ほど、アメリカの男性は一様に筋肉!髭!高身長!を尊んでいるから少女趣味全開のお洋服を着てる私は完全に女性が恋愛対象だと思われたんでしょうかね。日本ではそんな勘違いはめったにおきないとおもうのでこれは面白いなと思います。それからアメリカらしい笑い話といったら、髪の毛レインボーとかタトゥーいっぱいいれてたりピアスをジャラジャラつけてたりする方々が私の服装みてビックリされたときは「こっちがビックリだよっ」と心の中でツっこんでますよ。だって服装はどんなに派手で奇抜でも脱いでしまえば自身と無関係じゃないですか、このあいだもドラッグで寮からひとり刑事処分がでてアルコール持込で退寮処分された人たちがでてしまいましたが、アメリカ人は結構自身の体に直接(悪)影響のあるストレス解消法でもしちゃうんですね。うーん、私は健康第一で生きていきたい。

 

そして愛しの弾クン、すんごい気持ちよさそう。にっこり笑ってるように見えるけど、なんの夢見てるのかな?かわゆい。ただ、太ももなめるのやめてって言ってもやめてくれない。

f:id:ssuperrandom:20171105180014j:plain

 

最後に、最近になってようやく「カロリーゼロのコーラとかコーラのんでる意味ないじゃないか!」と憤る巨デブのアメリカ人の言いたいことわかる、デカフェの文字みると「なんのためにコーヒー紅茶をオーダーしてると思ってんだ」とイライラします。