2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがヘンだよウチのクラス

ごきげんよう、鹿島です。いろいろなテスト類も終わり、後は日々の課題をこなしたら期末テストという時期に差し掛かってまいりました。(といっても後4週間近くあるのですが。)それにしても今学期は、好きな、というより興味のある科目しかとっていないの…

アメリカンFUJOSHI道(みち)

という訳で前回アメリカで出会ったオタクの方について書きましたが、今回は腐女子のほうにフィーチャーしてみようと思います。具体的なジャンルやCP名は出しませんが、BoysがLoveするのが好きな人のお話なので苦手な方は読まないほうがいいです! 腐女子とい…

アメリカンOTAKU道(みち)

今週の月曜日はPresidentDayで祝日なので、中間テスト開けの3連休です。私は火曜日は授業とってないので実質4連休です、えっへん。 ところで、私が今暮らしているところは、理学部棟が集まっているエリアに近い寮なので当然のように理科系の学生たちが多い…

限界を前にして君を思う

今週は、水曜日と今日に中間テストがありました。といっても、毎週の課題をきちんとこなしていけばそんなに慌てることはないのですが。でも、今回とっているクラスは単元自体の難易度が高い上に、周りの生徒さんのレベルも高いので大変でした。 こういう苦し…

輝きながら稲妻より速く

「ラスボス」と大きく書かれたTシャツを着てる男の子を見かけました。どこで買ったかきけばよかったかも。 それにしても毎日雨続きでイヤになりますね~。日本では雨が続く季節を梅雨といいますが、アメリカではPineapple Expressといいます。ハワイから大量…

お笑いと権威

というのは相性が悪いのかもしれない、というお話です。 日本に一時帰国したさい、お笑い番組に「ロボット2体に漫才をプログラミングしてやらせる」という試みをされた大学教授の方がでていらして。面白そうだな、と思ってみてみましたが、出だしが「もうす…

未来は未だに未確定

課題で金星の地殻密度を求めろ、というものが出たのですが、私の答えは大体20000(kg/m^3)、ちなみに金星の平均密度は5000ちょっと(kg/m^3)だったはず。何かが違うのはわかるのですが、、そんな中間テスト一週間前。 でも今取ってる惑星学の授業は星の内…

大盤振る舞い桃源郷

今日はすごく勉強やる気あったのに、途中で「あ、これさっぱりわかんないやつだ」って問題にあたってしまい、撃沈しました、、。気合に実力が追いついてませんね、まああるあるです、明日質問しにいこう。。 昨日は惑星学の課題締め切り、一般教養でとってい…