ロリィタと猫の親和性

秋にお迎えしたお洋服、というかワンピース2着。と猫、というか弾吉。の親和性についてレポートしたいと思います。

 

最初にチェルシィワンピースのグリーン。胸の白い切り替え部分はヨークというのですがAngelicPrettyのお洋服ではよく見かけますし、私もご多分漏れず大好きです。公式ページには「後ろリボン取り外しできます」とありましたが、取り外せませんでした。よく朝寝起きで着替えてたので、ボタンを掛け間違えること多数でした笑

f:id:ssuperrandom:20180112150622j:plain

直前まで赤チェックと迷いに迷ったのですが、コンタクトと黒縁メガネを併用しているのでこちらの方がメガネに合うかなというのが決定打でした。結果、秋学期にほぼ毎週着てたくらいお気に入りです。基本的に平日ロリィタなので、着こなししやすさとかメガネかけれるかとか場合によってパニエ抜きでも大丈夫かとか気になっちゃうんですよね...社会人などの休日ロリィタさんにくらべて着る機会が多いのは恵まれているとはおもうのですが、着る機会が少ない方のほうがその分気合入れてお出かけしたりバッチリお写真を残せてたりするので、普段着みたいにしてしまっている私よりも洗練されていて羨ましいです。今年はもっとロリィタ着たお写真残したいです、受験生だけど!

 

ここからは、ただのひとりごとですのでご注意!

ロリィタファッションは、アニメの衣装とか子供服ではない独自のファッションであることは重々承知ですし、私もコスプレとか言われたらちょっと怒ります。その前提を踏まえて、最近のAngelicPrettyの無地(オリジナルプリント以外)のお洋服って乃木坂46の衣装に若干似てませんか~?乃木坂46はスカート丈も他と比べて長めですし。そもそもAngelicPrettyをはじめとしたロリィタブランドは結構アイドルさんたちに衣装提供をされていたりと本来似た系統なのかもしれませんが、チェルシィワンピースのチェックの色合いの制服っぽさや腕の白い別布の太さ、トラディショナルワンピースのストライプ、フェアリーマリンワンピースなどなどちょっと似てるなとか思いました。私の認識がおかしいかもですが、ひとりごとだと思ってスルーしてください!

 

未だチェルシィワンピでおでかけできていないのですが、弾吉にはお披露目できたし彼はかなり気に入っています。↓証拠写真

f:id:ssuperrandom:20180112154719j:plain

彼は基本クールで、あまり動いている物などに反応しないし遊ばない性格なのですが、このチェルシィワンピの裾レースは別みたいでペタペタとさわってみてはレースのつくる波に興味津々でした。

 

2着目!Cream Cookie Paradeワンピースのアオです。こちらは別名オレオと呼ばれていたので私的にはパッケージと同じアオ一択でした。ですが、某ポッキーも描かれているのでそちらが好きな方はアカもありですね...!

f:id:ssuperrandom:20180112155656j:plain

柄の配置とかが結構前にでたフレンチカフェシリーズに似てるなあ。ワンピースの型があんまり好評じゃなさそうでしたが、私はチョコレートの釦が映えるし、あわせるブラウスも思いつかなかったのでワンピースにしました。

f:id:ssuperrandom:20180112160442j:plain

Meltyチョコレート以来(?)のチョコレートの釦、かなりリアルです。あまり手芸屋さんには行かないのですが、こういう釦って気軽に買えるのかな?

弾はチョコアイスに釘付け。残念ながら猫にチョコは毒なので実物はあげれないのですよ。私も最近はチョコ断ちをしています、万一にも弾の口に入ってしまったら悔やんでも悔やみきれません。ですので勉強中の糖分補給はもっぱらクッキーやアメです。

f:id:ssuperrandom:20180112161217j:plain

 

さて、猫のターン!いままで弾をただの黒猫だと思い込んでいましたが、それは誤りでした。なぜ太字アンダーラインをヨークとチョコレートにひいていたかというとですね、実はですねこの冬休みにこんなチャートを見つけたのです。

f:id:ssuperrandom:20180112161900j:plain

拡大したら見えるかな?NorthAmericaの左に弾がいるんですよ!もっと左のアジアンキャット達よりふっさふさの毛(特にしっぽ!)とか目の感じとかそのまま弾そっくりで驚愕しました。猫の種類はYorkChocolateカタカナで書くとヨークチョコレートなんですよ!!秋にお迎えしたワンピース2着の特徴と弾の正式な種類名が一致するなんて、ちょっと運命感じちゃいますよね。(ただ、お洋服のほうのヨークのスペルはyokeで猫のYorkはニューヨーク原産だからそのYorkです。アメ人ならぬアメ猫)残念ながら、日本語での情報は見つからなかったので英語Wikiと猫の種類、特徴がたくさんのっているサイトをみつけたのでリンクをはっておきますので、ご興味のある方はぜひぜひみてみてください...!サイトによるとヨークチョコレートは人懐っこくて頭良いとありますが、大当たりです。最初こそロリィタ服の上に弾吉をのっけるのは抵抗がありましたが、大人しいし他ブランドのお洋服よりも寝心地よさそうにみえるし、なにより可愛い!のでこれからもドンドンのせていこうと思ってます。

York Chocolate - Wikipedia

www.catbreedslist.comWikiじゃないほうは、人気の名前ランキングもあるのでヨークチョコレート以外の猫を飼っていらっしゃる方も楽しめると思います。まず、上のイラストチャートでご自分の猫さんを探して、ページトップのA~Zリストからアクセスできます。ちなみに弾吉(Dann)はランク外でした、残念。

 

なんだか興奮気味の文章になってしまいましたが、ロリィタと猫の親和性もとい秋ワンピと弾の運命的な共通点は伝わったと信じてます。少なくともワンピースと弾のかわいさは伝わったでしょう。ロリィタさんの中でどれだけの方が猫と生活していらっしゃるのかわからないですが、もし、猫さんが大人しかったらぜひロリィタ服のおひざに猫のっけてお写真アップして欲しいです!絶対可愛いし両方の新たな魅力を発見できます!!特にMistyskyの上でお昼寝する猫さんなんてぜ~ったい可愛いので!お願いします!!(他力本願)