2017-01-01から1年間の記事一覧

およげおよげ宇宙の果て

最近はレポートにかかりきりです、最初は映画「君の名は。」の影響もあって、シューメーカーレヴィー第9彗星そして生命の起源としての彗星というテーマで書こうとしてたんです。そのクラスが「太陽系外惑星と宇宙生物学」というおおよそ一学期では消化しきれ…

絶妙な加減がわからないのね

今日は本当にテーマ無しで思ったことを書きます、つまりいつもの留学ブログです。 ハロウィンには浴衣を着ました!黒地に桜の柄なのでBABYのピンクフリル日傘をあわせました。全身写真を撮りたかったのですが中間テストの日だったので、テスト終わりにはもう…

詳細 宣告希望中

世間はハロウィンだというのに中間テストでした、テスト中に「そーいえばこの教授、宮崎駿監督に似てるなー。前も秋元康氏に激似の人いたし、人種によらず顔のパターンってあるんだろうな」とかなんとか考えてしまったのは一夜漬けだったからです。やっぱり…

いつもときめいて笑顔で

今週の一週間は水曜日にテスト(しかもこのテストにパスしないと単位取れない!)と課題提出、木曜日提出の課題が2つ、金曜日にも大きな課題提出。と大変忙しく、食堂まで行ってゴハン食べられないからクッキーとカプチーノだけだったり3時に寝て7時起き…

一周年記念なので

本日、10月13日は私と弾吉クンの出会った記念日なのです。ひょっとしたら会えるかもと淡い期待を抱いて図書館に授業後に直行したのですが、なかなか(3時間)来る気配もなく実験のレポートも書き終わったしもう帰ろうかと思い、ふと視線を落とすと、、…

オカルトと科学の境界線

なかなか勉強のことが書けないのですが、先日は時間があり、ランチを物理学の博士号を取得され、春にご卒業された日本人女性の先輩とご一緒させて頂き、その会話が面白かったので今まで疑問だったオカルトと科学の境界線について書こうと思います。 以下この…

いつまで日本は「安全な国」でいられるんだろう

前回のエントリーの最後に勉強について書きますと予告したのですが、以下のブログ記事と連なるコメントに目を通し考えるところがありましたので、そのことを書きます。 philhardison.hatenablog.com 前提として、私は日本生まれ日本育ちのいわゆる普通の日本…

海の見える街

すっかり更新が滞ってしまいましたが、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。この大学3年生の夏は2/3を授業・研究に費やすことになるので夏休みはほぼ返上という形になりそうですが、そのことを日本人の教授にお話したらしきりに「偉いねぇ~」と言…

ARTって表現手法

この間春休みだったと思ったらもう春学期始まって5週目とかどういうことって思ったら3、4週目に中間テスト(テストすることないと思うんですが)が1コずつあったのです。それに加えてなんとですね、わたくし3年の3学期目にして研究に携わらせていただ…

私が天体物理を専攻にした経緯

やっと寮について一息つきました、つくまでお友達にバッタリ会って話し込んでしまったりとかキャンパスの桜の様子を見に行ったりとかでなかなか辿り着かなかったのです。それにしてもこのあいだまで蕾だったのにわずか10日くらいで葉桜になってしまい、シ…

春休み気分

春休みは一週間あるからできるだけ毎日ブログ更新しようと思っていたのに、もう最終日になってしまいました。もう春学期か~、春学期は体感的にはゆっくりしているのですが、日によって暑かったり寒かったりするので若干苦手です。 春休み中は主に日本食を堪…

確かに好きなんです、戻れないんです。

なにがなんだかわからないうちに冬学期も終わってしまいました。最後の一週間は本当に毎日いろんなことがあり、自分自身について思うことも多かったのです。というのも、中間テストの結果が返ってきまして院生と(学部だと4年生の方たち)と受けている専攻…

ここがヘンだよウチのクラス

ごきげんよう、鹿島です。いろいろなテスト類も終わり、後は日々の課題をこなしたら期末テストという時期に差し掛かってまいりました。(といっても後4週間近くあるのですが。)それにしても今学期は、好きな、というより興味のある科目しかとっていないの…

アメリカンFUJOSHI道(みち)

という訳で前回アメリカで出会ったオタクの方について書きましたが、今回は腐女子のほうにフィーチャーしてみようと思います。具体的なジャンルやCP名は出しませんが、BoysがLoveするのが好きな人のお話なので苦手な方は読まないほうがいいです! 腐女子とい…

アメリカンOTAKU道(みち)

今週の月曜日はPresidentDayで祝日なので、中間テスト開けの3連休です。私は火曜日は授業とってないので実質4連休です、えっへん。 ところで、私が今暮らしているところは、理学部棟が集まっているエリアに近い寮なので当然のように理科系の学生たちが多い…

限界を前にして君を思う

今週は、水曜日と今日に中間テストがありました。といっても、毎週の課題をきちんとこなしていけばそんなに慌てることはないのですが。でも、今回とっているクラスは単元自体の難易度が高い上に、周りの生徒さんのレベルも高いので大変でした。 こういう苦し…

輝きながら稲妻より速く

「ラスボス」と大きく書かれたTシャツを着てる男の子を見かけました。どこで買ったかきけばよかったかも。 それにしても毎日雨続きでイヤになりますね~。日本では雨が続く季節を梅雨といいますが、アメリカではPineapple Expressといいます。ハワイから大量…

お笑いと権威

というのは相性が悪いのかもしれない、というお話です。 日本に一時帰国したさい、お笑い番組に「ロボット2体に漫才をプログラミングしてやらせる」という試みをされた大学教授の方がでていらして。面白そうだな、と思ってみてみましたが、出だしが「もうす…

未来は未だに未確定

課題で金星の地殻密度を求めろ、というものが出たのですが、私の答えは大体20000(kg/m^3)、ちなみに金星の平均密度は5000ちょっと(kg/m^3)だったはず。何かが違うのはわかるのですが、、そんな中間テスト一週間前。 でも今取ってる惑星学の授業は星の内…

大盤振る舞い桃源郷

今日はすごく勉強やる気あったのに、途中で「あ、これさっぱりわかんないやつだ」って問題にあたってしまい、撃沈しました、、。気合に実力が追いついてませんね、まああるあるです、明日質問しにいこう。。 昨日は惑星学の課題締め切り、一般教養でとってい…

金曜日はがんばらなくちゃ

今日はプログラミングの課題の締め切りだったので朝から鬼のようにプログラミングをしておりました。鬼のようにって形容詞を激しいとか凄いってニュアンスでよく使うんですが、実際に鬼がプログラミングしてるところは想像できませんね。 そこで発見したのが…

ときめきパラダイス

東京ではもうグランバの季節ですね!私のだいすきなブランドAngelicPrettyからはホーリーランタンのスペシャルセットがリリースされるというので行きたい気持ちでいっぱいです。どうなんだろ、オフィにもでてきてくれないかな、、ランタンは過去柄の中でも再…

留学生のお部屋事情

今日火曜日は授業のない日だったので、たまっていたお洗濯とお部屋の整理、それから今学期のスケジュールをたてました。ひさしぶりの快晴だったのでやるきになったという単純さはともかく。普段ほっとくと勉強、ロリータファッション漬けで基盤となる生活を…

ドキドキドキが止まらないの

これが恋なら後ろにはーと❤をつけたいところですが、私の場合成績開示なのでついても星★くらいです。遅ればせながら先学期の成績見ましたが、まあ大体予想通りでした。AだなとおもったのはAでBはB、、なかなか全体のGPAが上がらないのがネックですが、今学期…

美意識高い系

というか急に「綺麗になりたい!」って思うときありますよね、鹿島です。 この冬休みは実は日本に一時帰国していたもので、余計その熱が強いです。アメリカにもどったのはなんと新学期当日!だったので先週は時差ボケでガン寝&うだうだしてサボっていたラン…

あっとゆーまの

金曜日!水、木は結構授業とセクションとっちゃってるので大変です。今週から本格的に学期が始まるのでどきどきです。 とりあえず木曜日はプログラミングのセクションに出ましたが、TAをしてくださる院生さん結構やさしくて一安心でした。もちろん教授がどう…

窓の外は雨

今日習ったことで一番驚いたのは、惑星の自転軸=回転するためのエネルギーがもっとも多く必要な軸ということです!てっきり自転しやすいようにできているんだと思っていたので。予想と間逆だったのですごく印象に残りました、他のクラスメートも驚いていま…

初投稿!

なんでかはわからないけれど、明日までの予定だった惑星学の宿題が来週の月曜に締め切りが変更になったのでとりあえず今日の出来事でも 火曜日は嬉しいことに一日授業もセクションも登録していない(!)ので図書室で宿題や予習をしていたところ、この大学で…

はじめに

はじめまして、鹿島(かしま)てんこと申します。 アメリカの某4年制大学の3年生です。 このブログを始めた理由としてはアメリカでの生活も早いもので2年経ち、軌道に乗ってきたので「ここらでひとつ新しいことを始めたいなー」という軽率なものです。 簡…