海の見える街

すっかり更新が滞ってしまいましたが、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。この大学3年生の夏は2/3を授業・研究に費やすことになるので夏休みはほぼ返上という形になりそうですが、そのことを日本人の教授にお話したらしきりに「偉いねぇ~」と言っていただけて嬉しかったです。

 

夏の間は普段住んでいる寮ではなく新しい寮に入ることになっているので、昨日の入寮日は大変でした。ただ、窓の外の景色が素敵なこと、エレベーターがあること、部屋番号が「575」なのが素晴らしいです!この夏は吟行を日課にしてみようかなあ、なんて。

f:id:ssuperrandom:20170627152214j:plain

ご近所さんやらにご挨拶周りは大体すんだのですが、3年生になってから学年を尋ねられて「3年です」と言うと結構な頻度で「ウフッ」とか「フフフ」と小さく笑われるのが複雑です。あと、出身地を聞かれて「日本の東京です」と言うとたまに「トーダイ?」と聞かれます!日本で東大生に間違われたことはないのに、アメリカ人に聞かれるのは斬新。人生で東大生に間違われる機会というのはそうそうないのでうれしいですね~。

f:id:ssuperrandom:20170627153443j:plain

苺を食べるリス。リスってナッツとかの硬い物しか食べないと思っていたのでびっくりしました。苺って誰かが食べると伝染するようで食堂では列ができてたりします!

 

短いですが久しぶりに留学ブログっぽい記事を書けました。次回はもっと勉強のこと書きます。